日本財団 図書館


 

6. 次の文は機関の組立上の一般的な注意事項について述べたもので丸適切なる語句を( )内に入れ、文章を完成させなさい。
(1)組立中にごみなどが入らぬよう、特に(A )などの摺動部は部品の組立前に(B )な洗い油で再洗浄し、(C )を吹きつけて清掃した後十分(D )を塗布して組み立てる。
(2)パッキンは(E )を使用する。
(3)オイルシールを組付ける時は、リップに傷を付けぬよう(F )を軸やリップに塗り、(G )を用いて組付ける等細心の注意が必要である。
(4)組立中のチェックポイント(組立基準寸法、(H )、歯車の(I )、タイミング、その他)は必ず計測し(J )しておく。
(5)折曲げ座金や割ピンなどは必ず(K )に(L )し、正しく取りつける特に(M )部分の割ピンは曲げたあと動かぬことを確認する。
(6)ボルト、ナットの(N )および(O )にはメーカで指定したオイルまたは潤滑剤を塗布して締め付ける。
(7)ネジの固いもの、ネジ山の(P )もの、ナットや座金の肌付面(Q )などのあるものは(R )する。
(8)シリンダヘッドなどの主要ボルトは片締めにならないようにメーカで指定された締め付け順序通り(S )に分け徐々に締め付ける。
最後は(T )を使用して規定トルクで確実に締め付ける。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION